SSブログ

カナダの「きろく」 [旅]

○年前、大学時代に一人で旅立ったときのカナダの「きろく」

KANADA 001.jpg

そうそうこの飛行機。
united airline.

目的はファームステイ。
世界中のファーマーさんと、そのお手伝いをしたい人たちを巡り会わせる機関、WWOOFに登録。
私はWWOOF CANADAに。

KANADA 005.jpg


旅したい。長く旅したい。
でも普通に旅行に行けば、食事・宿泊・その他たくさんの費用がいる。
学生はじかんがいっぱいあるけど、お金がないから、長い旅ができないの。

そんな学生が多く利用する?と思われる

「ファームステイ」



それは、ファーマーのみなさんにも
私たちステイするものにとってもメリットが。


私たちは、ファームで働く。
お金はもらわないよ。
でも、食事と寝床を提供してもらうんだよ。
お金はいらないよ。


だから、1ヶ月でも2ヶ月でも海外に滞在できるの。

KANADA 004.jpg


これで、私は一ヶ月、カナダの西部はバンクーバーからバスでおよそ5時間の町で暮らしました。


素敵なホストでした。
また、行きたい素敵な果樹園でした。
KANADA 034.jpg

これはその果樹園(英語だとオーチャードっていう)からとった眺め。
懐かしい眺め。


バンクーバーはちょっと内陸に入ると山々が。
となりの州はロッキー山脈で有名なアルバータ。
かなりの山々だって想像できるかな?


今回は、最初に降り立ったバンクーバー観光
といっても、迷いまくりの、たった1日の見物だけど
KANADA 009.jpg

のみの写真を。
バスが、長い。
運転は大変そうだけど、道が広いから大丈夫^^


KANADA 010.jpg

電車は運転手さんいないよ。自動だよ。
都会はちがうね〜。


KANADA 007.jpg

セブンイレブンあった。



お茶が飲みたい・・・
KANADA 008.jpg



・・・ないよね(・・)



こんどは、うってかわってド・田舎の
私が一ヶ月過ごした山の写真をのせますです。
ぜひ、見に来てね。

といっても、今は亡き、古いデジカメによる撮影のため
あまり奇麗ではないけれど^^;


またいつか。一人旅でカナダへ。きっと。


2008年6月15日 ka_na


nice!(18)  コメント(21)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 18

コメント 21

まぐろとわさび

隣の大学生のお嬢さんが1年間のカナダ留学を終えて帰って来たばかり。
とても楽しかったらしく、現地に住みたいとまで・・・
良いところなのでしょうね♪
by まぐろとわさび (2008-06-15 16:23) 

飛騨の忍者 ぼぼ影

空港のモニュメントがすごいです。
by 飛騨の忍者 ぼぼ影 (2008-06-15 16:36) 

ka_na

☆まぐろとわさびさん
私のいったところは、とても田舎でしたが、とても人がよく、街全体が知り合いのようにフレンドリーで驚いたのを覚えています^^

お嬢さんのいった町もきっと、いい町だったんでしょうね。


☆飛騨の忍者 ぽぽ影さん
こんにちは^^
空港はトーテンポールさんがお出迎えしてくれました。
独特のエスニックな雰囲気の空港でした♪
by ka_na (2008-06-15 17:37) 

miffy

ファームステイをする人最近多いみたいですね。
ホストファミリーの方が素敵な方で良かったですね。
知り合いのホストファミリーは最悪で早く帰りたかったと言ってました。
by miffy (2008-06-15 19:48) 

Keaton

いいですね~^^、カナダの田舎にファームステイっ!!

オイラ・・・学生時代はバイトに勤しんでいたからなぁ~社会人になってから、すっごい後悔してますよ(T-T・・・海外の楽しさ知らんかったもんなぁ

で・・・今は海外出張を如何にして作るかを必死になって考えている不良サラリーマンになってしまっていますw

カナダは行った事ないですが、な~んか素敵な街っぽいですね~・・・行ってみたい!!
by Keaton (2008-06-15 19:59) 

しんりゅう

ご訪問、ありがとうございました!
学生時代のファームステイ、いいですね^^
カナダってのもまた惹かれます、うんうん♪
by しんりゅう (2008-06-15 21:15) 

たかし

自分もカナダには、新婚旅行で行きました。
この、航空会社の飛行機のト○レは、足の踏み場もないほど、ティ○○ッが、落ちていて、用をたせませんでした。
外国人で…もっとマナーいいのかと思ってましたけど、この一件で、幻滅…それ以来、海外旅行には行ってません。
by たかし (2008-06-15 21:32) 

のりりん

カナダ、いい国ですよね〜♪
といいつつ、バンフにスキーにしか行ったことがないのですが。
一人旅だなんて素敵!
いい思い出がたくさん出来たでしょうね〜
by のりりん (2008-06-15 22:03) 

ka_na

☆miffyさん
ファームステイは、私が思うに、観光よりも語学学校よりも、いちばんその国の生活に密着できるので、speakingはもちろんですが、最もその国を実体感できると思っています。

だから、私はステイしてからは留学はしなくてもいいからワーホリとかこういうファームにステイする形で海外生活したいなって思いましたね^^


☆Keatonさん
私もバイトはいそしみましたよ^^
でないと航空券が買えないですからね〜〜汗
お金があれば、学生のうちにもっと海外に行きたかったですね>_<


☆しんりゅうさん
お越しいただきありがとうございます♪
カナダ、まだほんの一部しかしりませんが、わたしは海より山が肌に合っているのかもしれないとこのとき感じましたぁ。


☆たかしさん
なるほど・・・確かに海外と比べてはじめて日本がいかにまじめでルールをよく守るかを知りますね。
海外の航空会社の客室乗務員は、ちょっとサービスよくないというか、愛想がよくないです。


☆のりりんさん
一人だと、自分しか頼れないので、自分で何でもやったり、問題を解決したり、いい経験になりました☆
それに友達と行くと、つるんじゃうので、新しい人と出会ってもあまり仲良くなったりできないんですよね^^;


by ka_na (2008-06-16 00:10) 

ka_na

☆sasukeさん、takagaakiさん
niceどうもありがとうございます♪
by ka_na (2008-06-16 00:11) 

ケイクス

カナダはまだ行ったことないです。
でも住んでる町がカナダの町と姉妹都市なので
7月にカナダの人たちがホームステイに
やってきます。(^^
北海道は気候や景色が似てるって。。言ってました。
by ケイクス (2008-06-16 00:37) 

りこ

いいですね~カナダ。
息子の高校の修学旅行は、北海道か、沖縄か、カナダ
カナダに行きたいとは言わなかったなぁ~(^^ゞ
思い出の写真だね~
by りこ (2008-06-16 08:45) 

ka_na

☆ケイクスさん
へ〜^^どこの町の姉妹都市なのかな?
そうですね、場所にもよるけど、年の半分ちかく雪に覆われていたりしますしね。
気候が似てると、ステイの方達も暮らしやすいでしょうね♪


☆りこさん
修学旅行で海外に行けるなら絶対海外がいい!!
日本は比較的気軽にいけるけど・・・海外は日数ないといけないですもんv_v


by ka_na (2008-06-16 18:49) 

ka_na

☆HALさん、リナコさん
niceありがとうございました☆三
by ka_na (2008-06-16 18:50) 

りこ

息子も私と同じ、飛行機の長時間ダメなのです(^^ゞ
あ、、費用もかなり違うけど(。→ˇ艸←)
沖縄にしてくれてラッキーだったり?(笑)
by りこ (2008-06-18 03:13) 

ka_na

☆りこさん
やはりそうなのですな^^
でも、飛行機が全然平気でも、長時間となるとつかれちゃいますよね^^;;だって、いつもエコノミーできつきつなんだもん!
by ka_na (2008-06-18 13:54) 

ka_na

☆whitesoxさん、きむたこさん
niceありがとうございまぁ〜す♪
by ka_na (2008-06-18 13:55) 

miku

バンクーバーは都会なんですねー
ファームステイは、体力が勝負??
by miku (2008-06-19 22:03) 

ka_na

☆mikuさん
かなり都会でしたよ〜バンクーバー!
ファームはね、私がいったところはとってもいいところだったので、あまり体力はいらなかったかも^^;

ダイエットして帰ってくるつもりだったのに・・・
ホストのバーバラのつくるパンがおいしくて♪
プラマイゼロ>0<


by ka_na (2008-06-19 23:59) 

ka_na

☆Mimosaさん
niceありがとうございます>_<!!
by ka_na (2008-06-19 23:59) 

あら!みてたのね

こんにちは・・・
カナダ憧れの地です! 一度も行ったことない(泣)
わが娘、ホームステイでカナダへ・・・なのに英語もう少し(笑)
ファームステイ・・・学生さんだけの特権ですね!
素敵な思い出にわたしもわたしも参加させていただきました♪
by あら!みてたのね (2008-07-03 14:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。