SSブログ

曲をつくること [歌]

なんで歌をうたうんだろう?

そんなのわからないけど、思うのは、歌うことが心地いい。

音が重なり合うのが心地いいから。



昔から、合唱が好きだった。
声と声が重なり合って、美しく響く瞬間が好きだった。


言葉に声が重なり歌となる。

不思議だなぁ。

私は、曲は言葉ありきだって感じる。
伝えたい言葉を集めて、その言葉にぴったりのメロディーを探し出す。

曲をつくるって、そういうことなんじゃないかって最近思うんです。



歌をうたえばうたうほど、誰かの曲をカバーしているだけではだめだって気づく。
自分の伝えたい言葉じゃないから。
心が入らない。
無理矢理入れようとする自分を好きになれない。


だから、誰かの歌を歌っている間は、私は本物のアーティストにはなれないんだろうな、きっと。


歌をうたうのと、曲をつくるのは別の才能だっていう人もいるけど、
もちろんそれぐらい大変なことなのはわかっているけど、
この作業をふっとばして 歌うことだけをするのは
私が私を許さないだろうな。


今日から、新しい生活が始まった。
歌も、もう一歩も二歩も、前に進まなきゃ。


2008年5月31日  ka_na



タグ:音楽
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 1

HAL

音を重ねていくのって、同じ和音でも演奏の仕方で変わって不思議ですよね〜

by HAL (2008-06-02 00:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。